ブラックマンデーから35年

ブラックマンデーとは、1987年10月19日にニューヨーク証券取引所で起こった史上最大の株価暴落のことを指します。ダウ工業株30種平均は、1日の取引で508ドル(22.6%)下落しました。

ブラックマンデーの原因としては、以下の3つが挙げられます。

米国の財政赤字と貿易赤字の「双子の赤字」
ドル安に伴うインフレ懸念
プログラム売買
ブラックマンデーの暴落は、瞬く間に世界中に波及し、各国で株価が下落しました。日本では、日経平均株価が14.9%下落し、戦後最大の下落率を記録しました。

ブラックマンデーは、世界経済に大きな影響を与えた出来事であり、金融市場の脆弱性が浮き彫りになりました。

以下に、ブラックマンデーの詳細を説明します。

米国の財政赤字と貿易赤字の「双子の赤字」

1980年代の米国は、財政赤字と貿易赤字の「双子の赤字」に悩まされていました。財政赤字とは、政府の支出が税収を上回ることです。貿易赤字とは、輸入額が輸出額を上回ることです。

「双子の赤字」によって、米国のドル安が進行しました。ドル安は、インフレを招くという懸念を呼び起こし、株価の下落につながりました。

ドル安に伴うインフレ懸念

ドル安は、インフレを招くという懸念を呼び起こしました。インフレとは、物価が上昇することです。

インフレが進むと、企業の利益が圧迫され、株価が下落する可能性があります。

プログラム売買

プログラム売買とは、コンピュータプログラムによって自動的に売買を行うことです。

ブラックマンデーの日は、プログラム売買によって株価が急落したという指摘もあります。

ブラックマンデーは、世界経済に大きな影響を与えました。

世界中の株価が下落し、投資家が大きな損失を被りました。
世界経済の成長が鈍化し、失業率が上昇しました。
金融市場の脆弱性が浮き彫りになり、金融規制の強化が進みました。
ブラックマンデーは、現代の金融市場にとっても重要な教訓となっています。

ブラックマンデーとは

会員専用のサイトで、グロース市場を中心に新興個別銘柄の値動き、市況、株価に影響を与える個別材料・注目点・投資のヒント等をタイムリーに情報提供。
相場の流れを掴み、各種情報から投資先を選定していきたいという方におすすめです。
月末締めですので上旬にご入会いただけますとその分お得です。
お申込みはこちらから