ブラックマンデーとは

ブラックマンデーとは、1987年10月19日にニューヨーク株式市場で起きた史上最大規模の株価暴落のことを指します。ダウ工業株30種平均は、1日の取引で508ドル(22.6%)下落しました。

ブラックマンデーの原因は、当時の米国が抱えていた財政赤字と貿易赤字の「双子の赤字」によるインフレ懸念や、プログラム売買の急増などが挙げられます。

当時はプログラム売買が盛んに行われていました。プログラム売買とは、コンピュータがあらかじめ定められたルールに基づいて自動的に株式を売買する手法です。ブラックマンデーでは、プログラム売買の急増が株価の下落を加速させたと考えられています。

心理的要因もブラックマンデーの要因として挙げら、世界中の株式市場に波及し、世界同時株安を引き起こしました。日本では、翌日の日経平均株価が14.9%下落し、戦後最大の下落率を記録しました。

ブラックマンデーは、金融市場の脆弱性を露呈した出来事として、金融規制の強化など金融市場の健全化につながる動きを促しました。

以下に、ブラックマンデーの概要をまとめます。

日付:1987年10月19日
場所:ニューヨーク株式市場
原因:財政赤字と貿易赤字によるインフレ懸念、プログラム売買の急増
影響:世界中の株式市場に波及、世界同時株安
ブラックマンデーは、金融市場の歴史において重要な出来事であり、金融市場の健全化につながる大きな契機となりました。

会員専用のサイトで、グロース市場を中心に新興個別銘柄の値動き、市況、株価に影響を与える個別材料・注目点・投資のヒント等をタイムリーに情報提供。
相場の流れを掴み、各種情報から投資先を選定していきたいという方におすすめです。
月末締めですので上旬にご入会いただけますとその分お得です。
お申込みはこちらから