ノーベル経済学賞 クラウディア・ゴールディン

クラウディア・ゴールディン(Claudia Dale Goldin)は、アメリカ合衆国の経済学者で、ハーバード大学の教授と全米経済研究所の職員を務めている。経済史と労働経済学の研究を専門としていて、経済的不平等や男女の賃金差の問題を研究してきた。2023年には「労働市場における女性の成果に関する功績」によりノーベル経済学賞を受賞した。

ゴールディンは、1946年5月14日にニューヨーク州ニューヨーク市に生まれた。1968年にハーバード大学を卒業後、1971年にスタンフォード大学で経済学の博士号を取得した。博士号取得後は、スタンフォード大学、シカゴ大学、プリンストン大学で教鞭を執った後、1993年にハーバード大学に移籍した。

ゴールディンの研究は、男女の賃金差や女性の労働市場への参加率など、女性の経済的地位に関するものが多い。彼女は、男女の賃金差は、教育や職業経験などの要因だけでなく、労働市場におけるジェンダーの役割分担や、女性の育児や介護などの責任なども影響していることを明らかにした。また、女性の労働市場への参加率は、経済成長や教育の普及などの要因だけでなく、社会規範や政府の政策なども影響していることを明らかにした。

ゴールディンの研究は、男女の経済的平等の実現に貢献するものとして高く評価されている。彼女のノーベル経済学賞受賞は、女性の経済的地位に関する研究がノーベル賞を受賞したことで、大きな注目を集めた。

ゴールディンは、2023年12月10日にストックホルムで行われたノーベル経済学賞授賞式で、受賞演説を行った。彼女は、受賞を「女性の労働市場における貢献を認められた」こととして喜びを表明し、女性の経済的平等の実現に向けて、今後も研究と教育を続けていく決意を表明した。