2024年物流問題

2021/4/1

働き方改革関連法で「建設事業」「自動車運転業務」「医師」への5年の猶予切れ、
時間外労働時間の上限基準が適用。

2024年の物流問題は、以下のような課題が挙げられます。

トラックドライバーの不足
トラックドライバーは、物流の要であり、その不足は深刻な問題となっています。厚生労働省の調査によると、2022年には、全国で約40万人のトラックドライバーが不足していると推計されています。この不足は、高齢化や労働環境の悪化などにより、今後もさらに深刻化すると考えられます。

輸送費の高騰
トラックドライバーの不足や燃料費の高騰などにより、輸送費が高騰しています。これは、商品価格の上昇や、企業の収益悪化につながる可能性があります。

物流の停滞
トラックドライバーの不足や、荷受けの遅延などにより、物流が停滞する可能性があります。これは、商品の供給不足や、生産の遅延につながる可能性があります。

これらの課題を解決するためには、政府や業界のさらなる努力が必要となります。具体的には、以下のような対策が考えられます。

トラックドライバーの増員
高齢化や労働環境の悪化を改善し、トラックドライバーの増員を図ることが重要です。そのためには、待遇改善や、労働環境の改善などが必要となります。

輸送費の抑制
トラックドライバーの不足や、燃料費の高騰を抑制し、輸送費の抑制を図ることが重要です。そのためには、自動運転や、輸送の効率化などが必要となります。

物流の効率化
物流の停滞を防ぐために、物流の効率化を図ることが重要です。そのためには、データ活用や、サプライチェーンの最適化などが必要となります。

これらの対策を講じることで、2024年の物流問題を解決し、安定した物流の確保を目指す必要があります。

バブル崩壊は過去の話。
24年、 新年から新NISA開始で個人資金が株式市場に怒涛の如く流入し、
海外資金が怒涛の如くなだれ込み、日経平均は、4万円を突破。

新年度、金融正常化から相場は波乱含みの展開へ。

バブル高値を突破した日経平均は節目 4万円 を通過点とし、
新年度入りし、さらなる上昇軌道へ。

会員専用のサイトで、グロース市場を中心に新興個別銘柄の値動き、市況、株価に影響を与える個別材料・注目点・投資のヒント等をタイムリーに情報提供。
相場の流れを掴み、各種情報から投資先を選定していきたいという方におすすめです。
月末締めですので上旬にご入会いただけますとその分お得です。
お申込みはこちらから