中秋節と国慶節

中秋節と国慶節は、中国の2つの重要な祝日です。

中秋節は、旧暦8月15日に行われ、月の満ち欠けを祝う伝統的な祭日です。この日には、家族や友人が月見をしたり、月餅を食べたりして、団欒を楽しみます。

国慶節は、中華人民共和国の建国記念日で、毎年10月1日に祝われます。この日は、中国全土で大規模なパレードやイベントが行われ、国民が中国の繁栄を祝います。

中秋節の由来

中秋節は、古代中国の農耕民族が、月の満ち欠けを観察して農作業を調整していたことに由来します。月が最も大きくなる中秋の夜は、収穫の時期であり、豊作を感謝する祭日として行われるようになりました。

中秋節の行事

中秋節の代表的な行事としては、以下のものが挙げられます。

月見:月の満ち欠けを眺めて、家族や友人と団欒を楽しみます。
月餅:中秋節に欠かせない伝統菓子です。中に餡が入った円形の餅で、家族の団欒や円満を象徴しています。
花灯:街路や公園などに色とりどりの花灯が飾られます。
提灯:中秋節の夜、家々の軒先や街路に提灯が飾られます。
国慶節の由来

国慶節は、中華人民共和国が建国された1949年10月1日に制定されました。この日は、中国全土で大規模なパレードやイベントが行われ、国民が中国の繁栄を祝います。

国慶節の行事

国慶節の代表的な行事としては、以下のものが挙げられます。

大規模なパレード:北京の天安門広場で、中国人民解放軍や各省・自治区の代表団が参加する大規模なパレードが行われます。
花火大会:中国各地で、大規模な花火大会が開催されます。
コンサートやイベント:中国各地で、コンサートやイベントが開催されます。
中秋節と国慶節の違い

中秋節は、中国の伝統的な祭日であり、家族や友人との団欒を大切にする日です。一方、国慶節は、中華人民共和国の建国記念日であり、中国の繁栄を祝う日です。

中秋節と国慶節は、中国の重要な祝日であり、中国の文化や歴史を理解する上で重要なものです。

香港市場 10/02(月)国慶節の翌日

中国市場 9月29日(金)中秋節
     10/02(月) ~ 10/06(金)国慶節

会員専用のサイトで、グロース市場を中心に新興個別銘柄の値動き、市況、株価に影響を与える個別材料・注目点・投資のヒント等をタイムリーに情報提供。
相場の流れを掴み、各種情報から投資先を選定していきたいという方におすすめです。
月末締めですので上旬にご入会いただけますとその分お得です。
お申込みはこちらから