オニツカタイガーは、アシックスが展開する日本発のファッションブランドです。
ブランドの歴史とコンセプト
オニツカタイガーは1949年、鬼塚喜八郎氏によって「スポーツ競技が人生を変える力がある」という想いから設立されました。日本の青少年育成への貢献とより良い未来の再建を目指し、設立当初から技術力とコンフォートを追求した革新的な競技シューズを世に送り出してきました。
一時ブランドは消滅した時期もありましたが、2002年にヨーロッパでファッションブランドとして復刻。現在は、ヘリテージとイノベーション、そしてファッションとスポーツを融合させたコンテンポラリーなコレクションを展開しています。特に代表的なモデルである「MEXICO 66™」は、1960年代の雰囲気を残しつつ現代風にデザインされ、機能性も兼ね備えていることから、長年多くの人々に愛され続けています。
最新の動向 (2025年7月現在)
オニツカタイガーは近年、国内外で精力的に事業を展開しており、特に以下の動きが注目されています。
グローバル展開の加速:
2025年7月4日には、パリのシャンゼリゼ通りにグローバルフラッグシップストアをオープンし、ブランド初の香水も発表しました。
2025年5月29日には、ロンドンのコベントガーデンに欧州初のレッドコレクションのコンセプトストアを開設。
2025年3月4日には、スペイン初の旗艦店をバルセロナにオープンするなど、欧州でのプレゼンスを強化しています。
コンセプトストアの展開:
2025年4月28日には、表参道にイエローコレクションのコンセプトストアがオープンしました。これは銀座に続く2店舗目となります。
新シリーズ・新モデルの発表:
2025年6月6日には、曲線的なソールデザインとマットな質感が特徴の「TIGER ERGONIO™ STRAP」を発表。
2025年4月には、コインローファーにアイコニックなエッセンスを加えた「TIGER LOAFER™」と、クラシックなダービーシューズにモードのエッセンスを加えた「TIGER DERBY™」が登場。
2025年3月25日には、新たなカテゴリー「ULTI RS™シリーズ」を発表し、機能性とデザイン性を融合させたシューズを提案しています。
2025年1月21日には、デニムを主役にした新シリーズ「ONITSUKA TIGER DENIVITA」が登場しました。
コラボレーション:
2024年12月には、人気キャラクター「鉄腕アトム」とのコラボレーションで、タイガーイエローのブーツを履いたアトムが登場しました。
開業2002年。
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