関税交渉に造船 トランプハリケーンを日本の造船技術が救う?

関税政策を巡る日米交渉に光。
日本政府が造船分野での協力を検討。

現在、米国は軍艦こそ自国での造船を行っているが、民間の造船は低迷。
造船のシェアは中国が50%を占め、韓国にも劣っている。
韓国が関税交渉で造船での協力を提案しているが、
技術では日本が進んでいる。

80年前に作られた戦艦「大和」のバルバスバウは、
今も日本の職人にしか作れない最先端技術。

万博でお披露目となっている、
水素由来のエネルギーを動力源とし、CO2を排出しない、
水素燃料電池船「まほろば」

商船三井のぜロエミッション船「ウィンドハンター」
2022年から東北電力の石炭運搬船とっして既に運行がされている。

世界が欲しがる最先端の造船技術、アメリカが欲しがるのも無理はない。

5411 JFE
6016 ジャパンエンジンコーポレーション
6023 ダイハツディーゼル 「ダイハツインフィニアース」2025年5月社名変更
6137 小池酸素工業 
6302 住友重
6339 新東工業 
7003 三井E&S
7004 カナデビア 
7011 三菱重
7012 川重
7013 IHI
7014 名村造
7018 内海造
7022 サノヤスホールディングス 
7245 大同メタル工業 
8088 岩谷産業
9104 商船三井

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