少子高齢化による労働力不足: 若年層の入職者が少なく、高齢のドライバーの引退が進んでいます。
労働条件の厳しさ:
長時間労働: 全産業と比較して労働時間が長い傾向にあります。
低賃金: 労働時間に見合う賃金が得られないと感じる人が少なくありません。全産業平均と比較して年収が低いというデータもあります。
肉体的な負担: 荷物の積み下ろしなど、体力を必要とする作業が多いです。
運転免許制度の変更: 以前に比べて大型免許などの取得要件が厳しくなり、取得に時間とコストがかかるようになりました。
女性ドライバーの割合が少ない: 労働環境や社会的なイメージから、女性が働きにくいと感じる場合があります。
宅配便取扱個数の増加: EC市場の拡大などにより、配送需要が増加し、ドライバー一人当たりの負担が増しています。
業界のイメージ: 「きつい」「危険」「稼げない」といったイメージが先行し、敬遠されることがあります。
トラックドライバー不足の現状
国土交通省の調査によると、多くの運送事業者がドライバー不足を感じています。
有効求人倍率は全職業の平均よりも高く、求人を出しても人が集まりにくい状況です。
今後、高齢ドライバーの引退が進むことで、さらに人手不足が深刻化するとの予測もあります。
物流の停滞や輸送コストの上昇など、社会経済全体への影響も懸念されています。
ドライバー不足への対策
国や運送事業者、荷主などが連携し、様々な対策が検討・実施されています。
労働環境の改善:
労働時間管理の徹底と是正: 残業時間の削減や休日取得の推進。
賃金体系の見直しと引き上げ: 労働に見合った適切な賃金の支払い。
休憩施設の整備: ドライバーが安心して休憩できる環境の整備。
働き方改革の推進: 多様な勤務形態の導入や業務効率化による負担軽減。
女性や若者の入職促進:
働きやすい環境づくり: 女性が働きやすい職場環境の整備(育児支援など)。
イメージアップ戦略: 業界の魅力を発信する広報活動。
教育・研修制度の充実: 未経験者でも安心して働ける育成体制の構築。
キャリアパスの提示: 将来の目標を持てるようなキャリアプランの提示。
業務効率化:
IT技術の活用: 配車システムの最適化や運行管理の効率化。
荷役作業の機械化・自動化: パワーゲートやフォークリフトの導入。
共同配送や中継輸送: 複数事業者での連携や輸送方法の見直し。
モーダルシフトの推進: 鉄道や船舶輸送への転換。
荷主との連携強化:
適正な運賃・料金の収受: ドライバーの労働条件改善に必要なコストの確保。
荷待ち時間の削減: スムーズな積み下ろし作業の協力。
納品時間の柔軟化: 時間指定の緩和など、配送の効率化への協力。
高齢者の再雇用促進: 健康状態に配慮した上で、意欲のある高齢者の活躍の場の提供。
外国人材の活用: 制度の整備や受け入れ体制の構築。
自動運転技術の開発・導入: 将来的には自動運転トラックによる輸送も期待されています。
これらの対策は多岐にわたり、すぐに効果が出るものばかりではありませんが、関係者が協力して取り組むことで、ドライバー不足の解消を目指していく必要があります。
3047 トラックワン
4222 児玉化
7202 いすゞ
7205 日野自
7213 レシップHD
7219 HKS
7235 東ラヂ
7246 プレス工
7273 イクヨ
7277 TBK
7278 エクセディ
新年度入りし、相場はトランプハリケーンが吹き荒れる!
そして、夏相場へ!
春の調整を終え
HOTサマー、4万円奪回となるか?
会員専用のサイトで、グロース市場を中心に新興個別銘柄の値動き、
市況、株価に影響を与える個別材料・注目点・投資のヒント等を
タイムリーに情報提供。
相場の流れを掴み、
各種情報から投資先を選定していきたいという方におすすめです。
お申込みはこちらから