FRBのリバースレポート、QTQE

リバースレポートとは、米連邦準備制度理事会(FRB)が、金融機関から国債やMBSなどの有価証券を買い取る際に、金融機関から受け取る資金を、翌日付で返却する取引のことを指します。

FRBは、2020年3月に新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、量的緩和(QE)を開始しました。QEでは、FRBは金融機関から国債やMBSなどを買い取り、市場に資金を供給します。

リバースレポートは、QEの逆の取引です。FRBが金融機関から有価証券を売却することで、市場から資金を吸収する効果があります。

QTQEとは、量的引き締め(QT)と量的緩和(QE)を組み合わせた政策のことを指します。

QTでは、FRBは保有する国債やMBSなどを売却することで、市場から資金を吸収します。QEでは、FRBは金融機関から国債やMBSなどを買い取ることで、市場に資金を供給します。

QTQEでは、FRBはQTとQEを同時に行うことで、インフレを抑制しながら、経済成長を維持することを狙っています。

QTQEは、2023年6月から開始されました。

リバースレポートとQTQEは、インフレ抑制に向けたFRBの重要な政策です。これらの政策が、どのようにインフレに影響を与えるのか、今後の動向が注目されます。

24年、昇り龍相場。
今は「卯跳ね、辰巳天井」の「黄金の3年」
バブル後高値を更新する、天翔ける昇り龍、辰年相場。

新年から新NISA開始で個人資金が株式市場に怒涛の如く流入し、
バブル後高値の更新相場に突入。

会員専用のサイトで、グロース市場を中心に新興個別銘柄の値動き、市況、株価に影響を与える個別材料・注目点・投資のヒント等をタイムリーに情報提供。
相場の流れを掴み、各種情報から投資先を選定していきたいという方におすすめです。
月末締めですので上旬にご入会いただけますとその分お得です。
お申込みはこちらから