Bluesky

Blueskyは、Twitterの共同創業者であるジャック・ドーシー氏らが立ち上げた分散型SNSプロジェクトです。従来のSNSとは異なり、中央集権的なサーバーを持たない点が特徴です。

Blueskyの特徴
分散型: 中央管理者が存在せず、ユーザー自身がデータを管理できます。
オープンソース: 開発コードが公開されており、誰でも自由に改良できます。
相互運用性: 異なるサーバー間で互換性があり、ユーザーは自由にプラットフォームを選べます。
アルゴリズムの透明性: タイムラインの表示アルゴリズムなどが公開されており、ユーザーはアルゴリズムの仕組みを理解できます。
データの所有権: ユーザー自身が自分のデータの所有権を持ちます。
Blueskyの現状
2023年2月にiOS版アプリが、同年10月にAndroid版アプリがリリースされました。2024年2月現在、ベータ版として提供されており、誰でも登録して利用できます。

Blueskyの将来
Blueskyは、まだ開発段階ですが、将来的には以下のような機能が実装される予定です。

エンドツーエンド暗号化
マイクロペイメント
分散型広告
データポータビリティ
Blueskyは、従来のSNSとは異なる、より自由でオープンなコミュニケーションプラットフォームを目指しています。今後は、ユーザー数や機能がどのように拡充していくのか注目されます。

24年、 新年から新NISA開始で個人資金が株式市場に怒涛の如く流入し、
バブル後高値の更新相場に突入。
昇り龍相場。

会員専用のサイトで、グロース市場を中心に新興個別銘柄の値動き、市況、株価に影響を与える個別材料・注目点・投資のヒント等をタイムリーに情報提供。
相場の流れを掴み、各種情報から投資先を選定していきたいという方におすすめです。
月末締めですので上旬にご入会いただけますとその分お得です。
お申込みはこちらから