2024年建築問題

2024/4/1

働き方改革関連法で「建設事業」「自動車運転業務」「医師」への5年の猶予切れ、
時間外労働時間の上限基準が適用。


2024年の建築問題は、以下のような課題が挙げられます。

人手不足
建設業界は、高齢化や労働人口の減少により、人手不足が深刻な問題となっています。厚生労働省の調査によると、2022年には、建設業で約200万人の労働者が不足していると推計されています。この不足は、建設現場の安全や品質に悪影響を及ぼす可能性があります。

コスト高
人手不足や材料費の高騰などにより、建設コストが高騰しています。これは、住宅や公共施設の建設費の増加につながり、国民生活や経済に大きな影響を与える可能性があります。

環境問題
建設業は、環境負荷の大きい産業です。建設現場からの排出ガスや、廃棄物の処理などにより、環境問題が懸念されています。

これらの課題を解決するためには、政府や業界のさらなる努力が必要となります。具体的には、以下のような対策が考えられます。

人材育成
建設業界の魅力を高め、若者の入職を促進することが重要です。そのためには、待遇改善や、職場環境の改善などが必要となります。

生産性向上
ICTやロボットなどの技術を活用し、生産性の向上を図ることが重要です。

環境対策
環境負荷の低減に向けた取り組みを進めることが重要です。

これらの対策を講じることで、2024年の建築問題を解決し、持続可能な社会の実現を目指す必要があります。

また、2024年には、建設業の働き方改革関連法が適用開始されます。この法律では、残業時間の上限が年間960時間に規制されるなど、働き方改革が進められます。

これにより、建設現場の安全や品質が向上し、労働者のワーク・ライフ・バランスの改善が期待されます。

バブル崩壊は過去の話。
24年、 新年から新NISA開始で個人資金が株式市場に怒涛の如く流入し、
海外資金が怒涛の如くなだれ込み、日経平均は、4万円を突破。

新年度、金融正常化から相場は波乱含みの展開へ。

バブル高値を突破した日経平均は節目 4万円 を通過点とし、
新年度入りし、さらなる上昇軌道へ。

会員専用のサイトで、グロース市場を中心に新興個別銘柄の値動き、市況、株価に影響を与える個別材料・注目点・投資のヒント等をタイムリーに情報提供。
相場の流れを掴み、各種情報から投資先を選定していきたいという方におすすめです。
月末締めですので上旬にご入会いただけますとその分お得です。
お申込みはこちらから