政府、経済対策で断熱窓補助金を延長の方針

断熱窓への改修補助金とは、住宅の窓を断熱性の高いものに改修する工事に対して、国や自治体から補助金を交付する制度です。

2023年10月現在、国が実施している断熱窓への改修補助金は、以下の2つです。

先進的窓リノベ事業:国土交通省が実施する補助金で、窓ガラスの断熱性能を向上させる工事が対象です。補助率は工事費の2分の1で、上限は200万円です。

こどもエコすまい支援事業:環境省が実施する補助金で、窓ガラスの断熱性能を向上させる工事と、外壁や屋根の断熱改修工事などを組み合わせた工事が対象です。補助率は工事費の2分の1で、上限は300万円です。
また、自治体によっては独自の断熱窓への改修補助金を実施している場合があります。

断熱窓への改修を行うことで、以下のようなメリットがあります。

冷暖房費の削減
室内の温度差の緩和
結露の防止
騒音の軽減

政府は経済対策で補助金政策を延長の方針のようです。

「透明太陽電池」■ペロブスカイト太陽電池関連銘柄

会員専用のサイトで、グロース市場を中心に新興個別銘柄の値動き、市況、株価に影響を与える個別材料・注目点・投資のヒント等をタイムリーに情報提供。
相場の流れを掴み、各種情報から投資先を選定していきたいという方におすすめです。
月末締めですので上旬にご入会いただけますとその分お得です。
お申込みはこちらから