全国人民代表大会

3/6

全人代=全国人民代表大会が5日北京で始まった。
李強首相は、今年の経済成長率の目標を去年と同じ水準の5%前後とすると明らかにした。

中国経済崩壊の中、中国の去年のGDPの伸び率はなんと5.2%と目標を達成したとか。
今年も、中国経済は好調を維持し、世界経済をけん引することは全人代で確約されているようだ。

全国人民代表大会(NPC)は、中華人民共和国(中国)の最高国家権力機関です。中国の立法府であり、一院制です。

NPC は、中国共産党中央委員会によって選出された 2,980 人の代表で構成されています。代表は 5 年の任期で選出されます。

NPC は通常、毎年 1 回、北京の人民大会堂で開催されます。会議は通常 2 週間続き、政府活動報告、法律の制定および改正、憲法改正、国家主席および副主席、国務院総理の選出、国家予算および決算の審議が行われます。

NPC の権限には次のものがあります。

憲法を改正する。
法律を制定および改正する。
国家予算と決算を承認する。
国家主席および副主席を選出する。
国務院総理を選出する。
中央軍事委員会の委員を選出する。
最高人民法院院長と最高人民検察院検察長を選出する。
NPC は、中国の政治制度において重要な役割を果たしています。中国共産党の指導下にあり、中国共産党の政策を支持する法律を制定する責任があります。しかし、NPC は、政府の活動を監督し、政府の責任を問う役割も果たしています。

24年、 新年から新NISA開始で個人資金が株式市場に怒涛の如く流入し、
バブル後高値の更新相場に突入。
昇り龍相場。

会員専用のサイトで、グロース市場を中心に新興個別銘柄の値動き、市況、株価に影響を与える個別材料・注目点・投資のヒント等をタイムリーに情報提供。
相場の流れを掴み、各種情報から投資先を選定していきたいという方におすすめです。
月末締めですので上旬にご入会いただけますとその分お得です。
お申込みはこちらから