中国独身の日

中国、独身の日の主要EC企業による商品取扱高は、
前年比2%増の1兆1386億人民元(約23兆9106億円)にとどまった。
10~11日の売り上げは前年同期比9.7%減の2776億人民元(約6兆6624億円)だった。

中国の景気状況を反映する動きとなったようだ。


中国独身の日は、中国で11月11日に開催される世界最大規模のオンラインショッピングイベントです。中国語では「双十一」と呼ばれ、1と1が4つ並ぶことから、独身を意味する数字「1」を重ねた「独身の日」と呼ばれるようになりました。

1993年に南京大学の学生たちが始めたのが始まりで、2009年に中国の電子商取引大手アリババが独身者をターゲットにしたセールを開始したことで、急速に拡大しました。2021年には、アリババの流通取引総額(GMV)は5400億元(約10兆円)に達し、世界最大のオンラインショッピングイベントとなりました。

中国独身の日は、中国の消費市場を象徴するイベントとして、世界中から注目されています。2023年は、中国の経済低迷や新型コロナウイルス感染症の拡大などの影響で、GMVは前年比で減少する見通しですが、依然として世界最大規模のオンラインショッピングイベントとなることが予想されます。

中国独身の日の特徴は、以下のとおりです。

  • 規模が大きい:世界最大規模のオンラインショッピングイベントで、毎年数兆円規模の取引が行われる。
  • 対象が広い:独身者だけでなく、結婚している人や家族連れなど、幅広い層が参加する。
  • 競争が激しい:アリババや京東など、中国の大手電子商取引企業が競ってセールを開催する。

中国独身の日は、中国の消費市場の拡大や、オンラインショッピングの普及に大きく貢献しています。今後も、中国の経済成長や消費拡大とともに、さらに発展していくことが期待されます。

なお、2023年の中国独身の日は、11月11日の午前0時にスタートし、12日の午前0時に終了します。

子(ね)は繁栄、丑(うし)つまずき、寅(とら)千里を走り、卯(う)跳ねる、
辰巳(たつみ)天井、午(うま)尻下がり、未(ひつじ)辛抱、申酉(さるとり)騒ぐ、
戌(いぬ)は笑い、亥(い)固まる

今は「卯跳ね、辰巳天井」の「黄金の3年」

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