ローソンの買収について


2024年2月6日、KDDIはローソンに対してTOB(株式公開買い付け)を発表しました。

買収の目的
KDDIは、ローソンの店舗網を活用して、5GやAIなどの次世代技術サービスを展開することを目的としています。
ローソンは、KDDIの顧客基盤や技術を活用して、デジタル化を進め、新たなビジネスモデルを創出することを目的としています。

買収後の体制
買収成立後、ローソンはKDDIの連結子会社となります。
ローソンの経営陣は現行のまま維持されます。
ローソンのブランド名は存続されます。

買収に対する評価
この買収は、両社にとってメリットがあるシナジー効果が期待されています。
一方で、競争制限や独占禁止法上の懸念も指摘されています。

今後の見通し
今後、KDDIとローソンは、両社の強みを活かして、新たなサービスやビジネスモデルを創出していくことが期待されています。
買収に対する競争制限や独占禁止法上の懸念については、公正取引委員会の審査を経て判断されます。
ローソン買収は、日本のコンビニ業界における大きな出来事です。今後の両社の取り組みが注目されます。

コンビニ関連銘柄

24年、 新年から新NISA開始で個人資金が株式市場に怒涛の如く流入し、
バブル後高値の更新相場に突入。
昇り龍相場。

会員専用のサイトで、グロース市場を中心に新興個別銘柄の値動き、市況、株価に影響を与える個別材料・注目点・投資のヒント等をタイムリーに情報提供。
相場の流れを掴み、各種情報から投資先を選定していきたいという方におすすめです。
月末締めですので上旬にご入会いただけますとその分お得です。
お申込みはこちらから