ヨム・キプール戦争、ガザ侵攻

ヨム・キプール戦争は、1973年10月にイスラエルとエジプト・シリアをはじめとするアラブ諸国との間で勃発した戦争である。中東戦争の一つに数えられ、
第四次中東戦争 、十月戦争などとも呼ばれる

1973年10月6日、イスラエルにおけるユダヤ暦で最も神聖な日「ヨム・キプール」(贖罪の日)の日、6年前の第三次中東戦争でイスラエルに占領された領土の奪回を目的とし、エジプト・シリア両軍がそれぞれスエズ運河、ゴラン高原に展開するイスラエル国防軍に対して攻撃を開始。

イスラエルは「ヨム・キプール」の日にアラブ側から奇襲を受け、かなりの苦戦を強いられたが、アメリカの支援等もあって戦局は次第にイスラエル優位に。

10月24日、国際連合による停戦決議をうけて停戦が成立した時には、イスラエル軍はエジプト・シリア領に逆に侵入している状態の、イスラエル逆転勝利であった。

2014年7月8日、イスラエル軍はガザ地区に侵攻し、ハマスをはじめとする武装勢力との間で戦闘が発生した。この戦闘は、イスラエル側による空爆や地上戦、ハマス側によるロケット弾攻撃など、激しいものとなった。

9月1日時点で、パレスチナ側の死者はガザ地区のみで2158人、イスラエル側の死者は73人。パレスチナ側の死者のうち、民間人は1460人に上り、全体の7割を占めた。イスラエル側の民間人犠牲者は7人で、全体の1割弱であった。

この戦闘は、イスラエル・パレスチナ紛争としては第四次中東戦争以来最大の死傷者を出した。しかし、中東ではシリア内戦やイラク内戦など、多数の死傷者が出る戦争・内乱が相次いでいたため、ガザ侵攻に対する関心は相対的に低かった。

また、パレスチナ側の民間人犠牲者が多いことについて、イスラエル側は「ハマスが民間人居住区にロケット弾発射台を設置しているため」と主張している。一方、パレスチナ側は「イスラエル軍が民間人居住区を標的に攻撃している」と反論している。

この戦闘は、イスラエルとパレスチナの間の緊張を再燃させた。

会員専用のサイトで、グロース市場を中心に新興個別銘柄の値動き、市況、株価に影響を与える個別材料・注目点・投資のヒント等をタイムリーに情報提供。
相場の流れを掴み、各種情報から投資先を選定していきたいという方におすすめです。
月末締めですので上旬にご入会いただけますとその分お得です。
お申込みはこちらから