ハマスとは

ハマスとは、パレスチナ自治区ガザ地区を実効支配するイスラム主義組織です。1987年にイスラム主義運動家であるヤシン師がガザ地区を中心に創設しました。

ハマスの政治的思想・立場は、イスラーム主義、スンナ派、反ユダヤ主義、極右です。目標は、パレスチナ全土にイスラム国家を樹立することです。

ハマスは軍事部門「エゼディン・アル・カッサム旅団」を有し、イスラエルへの武装闘争を展開しています。2023年10月現在、ハマスはガザ地区の政権を担っています。

「Hamas」とは、アラビア語で「イスラム抵抗運動」を意味する「حركة المقاومة الإسلامية」の頭文字をとったものです。また、「情熱」という意味の単語でもあります。

ハマスは、イスラエルとパレスチナの和平プロセスにおいて、大きな障害となっています。また、テロ組織として国際社会から非難されています。

ハマスの具体的な活動内容としては、以下のようなことが挙げられます。

イスラエルへのロケット攻撃
イスラエル軍兵士やユダヤ人へのテロ攻撃
ガザ地区の社会福祉事業
教育・医療・インフラ整備
ハマスは、パレスチナ人の支持を集めており、ガザ地区では強い影響力を持っています。しかし、イスラエルとの武力衝突や、テロ組織としての活動が問題視されています。

ハマスの今後の動向が、中東情勢に大きな影響を与えると考えられます。

会員専用のサイトで、グロース市場を中心に新興個別銘柄の値動き、市況、株価に影響を与える個別材料・注目点・投資のヒント等をタイムリーに情報提供。
相場の流れを掴み、各種情報から投資先を選定していきたいという方におすすめです。
月末締めですので上旬にご入会いただけますとその分お得です。
お申込みはこちらから