ノボノルディスク

ノボノルディスクは、デンマーク・コペンハーゲン北西のバウスベアに本社を置くグローバル製薬企業です。糖尿病領域、成長ホルモン領域、血友病領域において製品とサービスを提供しています。ナスダック・コペンハーゲンおよびニューヨーク証券取引所に上場しています。

2023年9月8日現在、従業員数は55,185人、売上高は885億デンマーククローネ(約1兆4,000億円)です。

ノボノルディスクは、1923年にハンス・クリスチャン・ハーゲドンによって設立されました。ハーゲドンは、糖尿病患者の妻のために、より効果的なインスリンを開発することを決意しました。彼は、豚や牛から抽出したインスリンが、患者にとって十分ではないことに気づき、より安全で有効なインスリンの開発に取り組みました。

1926年、ノボノルディスクは、世界で初めてヒト由来のインスリンを開発することに成功しました。この画期的な発見により、糖尿病患者の生活は大きく改善されました。

ノボノルディスクは、その後も糖尿病治療に取り組んできました。1978年には、世界初のインスリンポンプを開発しました。1982年には、インスリン製剤の注射針を短くすることで、患者の負担を軽減しました。

近年、ノボノルディスクは、糖尿病以外の領域にも事業を拡大しています。2012年には、血友病治療薬を開発しました。2016年には、肥満症治療薬を開発しました。

ノボノルディスクは、糖尿病や肥満症、血友病などの慢性疾患の患者の生活を改善するために、これからも取り組んでいきます。

ノボノルディスクのパーパスは、「変革を推進し、糖尿病および肥満症、血液系希少疾患、内分泌系希少疾患などのその他の深刻な慢性疾患を克服すること」です。このパーパスの実現に向けて、ノボノルディスクは、以下の3つの重点領域に注力しています。

会員専用のサイトで、グロース市場を中心に新興個別銘柄の値動き、市況、株価に影響を与える個別材料・注目点・投資のヒント等をタイムリーに情報提供。
相場の流れを掴み、各種情報から投資先を選定していきたいという方におすすめです。
月末締めですので上旬にご入会いただけますとその分お得です。
お申込みはこちらから