キャンプ・デービッド会談

日米韓3カ国の首脳は、2023年8月18日にワシントンで会談を行いました。この会談では、北朝鮮問題、中国の台頭、経済安全保障などについて議論されました。

3カ国の首脳は、北朝鮮問題について、引き続き連携して対応していくことを確認しました。また、中国の台頭について、法の支配に基づく自由で開かれたインド太平洋の実現に向けて協力していくことを確認しました。さらに、経済安全保障について、サプライチェーンの早期警戒システムの試験運用を開始するなど、協力していくことを確認しました。

3カ国の首脳は、この会談で「キャンプ・デービッド原則」を打ち出しました。これは、仮に政権が代わろうとも安全保障分野での協力関係を長期的に継続する方針です。この原則は、3カ国の安全保障協力の強化につながるものと期待されています。

以下、具体的な内容の要約です。

日米韓3カ国の首脳は、「キャンプ・デービッド原則」として、仮に政権が代わろうとも安全保障分野での協力関係を長期的に継続する方針を打ち出しました。
3カ国の枠組みをインド太平洋地域に広げ、これまで中心的なテーマだった北朝鮮問題に加えて、中国を念頭に安全保障上の脅威があれば迅速に協議するとしています。
経済安全保障も推進し、「サプライチェーンの早期警戒システム」を試験的に運用開始する考えを示しました。

キャンプ・デービッド(Camp David)は、アメリカ合衆国大統領の別荘です。メリーランド州カトクティン山脈に位置し、ワシントンD.C.から約100キロメートル離れています。

キャンプ・デービッドは、1942年にフランクリン・D. ルーズベルト大統領によって建てられました。当初は、大統領の休暇や避暑地として使用されていましたが、1953年にアイゼンハワー大統領によって正式に大統領の別荘となりました。

キャンプ・デービッドでは、歴代大統領が重要な会談を行ったことで知られています。
日本の首相として中曽根康弘氏、小泉純一郎氏、安倍晋三氏らが招かれました。

キャンプ・デービッドには、大統領専用の宿泊施設、会議室、プール、テニスコートなどがあります。また、周囲には森や湖があり、自然の中でリラックスすることができます。

キャンプ・デービッドは、大統領の休暇や避暑地としてだけでなく、重要な会談の場としても利用されている、アメリカ合衆国の重要な場所です。

会員専用のサイトで、グロース市場を中心に新興個別銘柄の値動き、市況、株価に影響を与える個別材料・注目点・投資のヒント等をタイムリーに情報提供。
相場の流れを掴み、各種情報から投資先を選定していきたいという方におすすめです。
月末締めですので上旬にご入会いただけますとその分お得です。
お申込みはこちらから