カーボンクレジット市場

カーボンクレジット市場とは、企業や団体などが排出する温室効果ガスの削減量を、クレジットとして取引する市場です。

カーボンクレジットは、森林再生や再生可能エネルギーの導入など、CO2排出量を削減するための取り組みによって得られるものです。企業や団体は、自社の排出量を削減する代わりに、カーボンクレジットを購入することで、排出量を相殺することができます。

カーボンクレジット市場は、2005年に欧州で初めて創設されました。その後、世界各地で市場が拡大しており、2022年の取引量は約10億トンに達すると推定されています。

カーボンクレジット市場は、脱炭素化を進めるための重要な仕組みの一つです。企業や団体は、カーボンクレジットを購入することで、自社の排出量を削減し、持続可能な社会の実現に貢献することができます。

カーボンクレジット市場のメリット

企業や団体は、自社の排出量を削減せずに、排出量を相殺することができる。
カーボンクレジットを購入することで、脱炭素化への取り組みを支援することができる。
カーボンクレジット市場の拡大は、再生可能エネルギーや森林再生などの分野への投資を促進する。
カーボンクレジット市場の課題

カーボンクレジットの品質や信頼性を確保する必要がある。
カーボンクレジット市場のルールや制度を整備する必要がある。
カーボンクレジットの価格が不安定である。
カーボンクレジット市場の今後

カーボンクレジット市場は、今後も拡大していくことが予想されます。世界各国が脱炭素化を進めており、企業や団体は、自社の排出量を削減するための取り組みを強化していくことが求められています。そのため、カーボンクレジット市場の需要は高まっていくと考えられます。

会員専用のサイトで、グロース市場を中心に新興個別銘柄の値動き、市況、株価に影響を与える個別材料・注目点・投資のヒント等をタイムリーに情報提供。
相場の流れを掴み、各種情報から投資先を選定していきたいという方におすすめです。
お申込みはこちらから