物流革新に向けた政策パッケージ まとめ

2024年4月に、トラックドライバーの労働時間の上限が960時間に引き下げられることで、物流が停滞する可能性がある。
この問題を解決するために、荷主企業と物流事業者による商慣行の見直し、物流の効率化、荷主企業・消費者の行動変容の3つの対策を講じる。
具体的には、以下の対策を実施する。

商慣行の見直し
荷待ち時間や荷役時間の削減、納品回数の減少などによる総輸送需要の抑制や物量の平準化により、効率的な物流を実現する。
トラック運転者の労働時間を削減するために、荷主企業においても到着時間指定やパレット化を推進する。

物流の効率化
モーダルシフトの促進、物流DXの推進、物流標準化の推進などにより、物流の効率化を図る。
自動運転やドローン物流などの新技術の導入を促進する。
物流拠点の機能強化や物流ネットワークの形成支援を行う。

荷主企業・消費者の行動変容
荷主企業においては、バース予約システムや配車管理システムなどの導入により、トラックドライバーの待機時間を削減する。
消費者においては、オンラインショッピングや宅配便の利用拡大などにより、物流の需要を平準化する。
これらの対策により、2024年4月以降も物流が円滑に機能するようにする。

特に、トラックドライバーの労働時間の削減は、物流の効率化と荷主企業・消費者の行動変容が不可欠である。そのため、荷主企業と物流事業者による協働が重要となる。

また、モーダルシフトの促進や物流DXの推進などにより、物流の構造的な課題を解決することも重要である。

2024年問題 ■宅急便関連銘柄

会員専用のサイトで、グロース市場を中心に新興個別銘柄の値動き、市況、株価に影響を与える個別材料・注目点・投資のヒント等をタイムリーに情報提供。
相場の流れを掴み、各種情報から投資先を選定していきたいという方におすすめです。
月末締めですので上旬にご入会いただけますとその分お得です。
お申込みはこちらから