SFGI、令和7年10月にスピンオフ上場計画

ソニーグループは、金融事業を展開する完全子会社のソニーフィナンシャルグループ(SFGI)を令和7年10月に上場させる計画を発表。
「スピンオフ(分離・独立)実行と上場に向けた準備を本格的に進めたい」と十時裕樹CFOがオンライン決算会見で述べた。
ソニーは保有する80%以上の株式を現物配当で株主に還元、スピンオフ実行後は20%未満で保有する形にする。

パーシャル・スピンオフとは、親会社が子会社の株式の一部を既存の株主に分配する企業再編の一形態です。これにより、子会社は独立した公開会社になります。

パーシャル・スピンオフは、次の場合によく使用されます。

親会社は、子会社の価値をロック解除したいと考えています。
親会社は、子会社の成長に資金を調達したいと考えています。
親会社は、子会社に焦点を当てることを望んでいます。

パーシャル・スピンオフには、次のような多くの利点があります。
それにより、親会社と子会社の両方の株主価値が向上する可能性があります。
子会社に焦点を当てることができます。
従業員の士気を高めることができます。
流動性を向上させることができます。
ただし、パーシャル・スピンオフには、次のようないくつかの欠点もあります。

複雑で時間のかかるプロセスになる可能性があります。
費用がかかる場合があります。
すべての関係者にメリットがあるとは限らない場合があります。
パーシャル・スピンオフを検討している場合は、潜在的なメリットとデメリットを慎重に比較検討することが重要です。

パーシャル・スピンオフの例を次に示します。
2012 年、 Hewlett-Packard は、パーソナル コンピューター部門を分離して HP Inc. を設立しました。
2013 年、デルは、サービス部門を分離して Dell Services を設立しました。
2014 年、General Electric は、電機部門を分離して GE Appliances を設立しました。

パーシャル スピンオフは、企業価値を向上させるための複雑な手法です。決定を下す前に、潜在的なメリットとデメリットを慎重に比較検討することが重要です。

24年、 新年から新NISA開始で個人資金が株式市場に怒涛の如く流入し、
バブル後高値の更新相場に突入。
昇り龍相場。

会員専用のサイトで、グロース市場を中心に新興個別銘柄の値動き、市況、株価に影響を与える個別材料・注目点・投資のヒント等をタイムリーに情報提供。
相場の流れを掴み、各種情報から投資先を選定していきたいという方におすすめです。
月末締めですので上旬にご入会いただけますとその分お得です。
お申込みはこちらから