ハロウィン効果

ハロウィン効果とは、毎年10月31日のハロウィンの時期に株価が低くなり、翌年の春頃にかけて上昇しやすいという現象です。

この効果は、1998年にアメリカの投資家であるジェイ・ライト氏によって提唱されたもので、1926年以降の米国株のデータを用いた調査で、ハロウィンの翌日から翌年の4月末までの6か月間の平均騰落率は10.1%と、他の月間と比べて高いことが明らかになりました。

この効果は、世界中の株式市場で見られるものであり、日本でも、日経平均株価のハロウィン翌日から翌年の4月末までの6か月間の平均騰落率は10.9%と、他の月間と比べて高いことが確認されています。

ハロウィン効果の原因は、明確には分かっていませんが、以下の理由が考えられます。

  • 年末年始の休暇で株価が下落したあと、ハロウィンをきっかけに買い戻しが進む
  • ハロウィンから年明けにかけて、企業の決算発表や経済指標の発表など、株式市場に影響を与えるイベントが少ない
  • ハロウィンから年明けにかけて、投資家が新年の相場を見極めるために様子見をする

ハロウィン効果は、投資家にとって有利な効果であるため、投資戦略のひとつとして検討する価値があります。ただし、あくまでも統計的な現象であり、必ずしもハロウィンの翌日から翌年の春頃にかけて株価が上昇するとは限らないことに注意が必要です。

ハロウィン効果を活用した投資戦略としては、以下のようなものが挙げられます。

  • ハロウィンの翌日に株を買う
  • ハロウィンの翌日から翌年の4月末までの6か月間に株を買う
  • ハロウィンの翌日から翌年の4月末までの6か月間に株を売る

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